ダイワボウ情報システムは国内最大級のIT専門商社です。

ダイワボウ情報システム株式会社

企業情報

PC-Webzine "from DIS" (2019年)

2019年02月号

『DX Innovation Forum』 Season.2 Powered by DIS 中四国レポート

ダイワボウ情報システムが2017年に初開催した『DX Innovation Forum』が2018年11月26日と27日の2日間、再び岡山のホテルで開催された。2回目となる今回の『DX Innovation Forum Season.2』ではIoTやAI、5Gといったデジタルトランスフォーメーションを実現するための最新テクノロジーや、それらを生かした地方創生への取り組み、今後のビジネス展開のヒントが紹介された。

プレーヤー同士のコラボレーションで幅広く多様なソリューションを実現する

『DX Innovation Forum』はデジタルトランスフォーメーションの進展に伴い拡大する市場に向けて、より大きなビジネスチャンスを獲得するためのビジネスマッチングの場を提供することが主な開催趣旨だ。
現在、デジタルトランスフォーメーションは企業や組織だけではなく、地域社会においても進展しており、それに伴って新たな市場が誕生し、拡大を続けている。
ただしデジタルトランスフォーメーションに関する市場は非常に幅広く多様なソリューションが求められるため、1社完結型のビジネス展開では限られたビジネスチャンスしか獲得できない。
そこでDX Innovation Forumではプレーヤー各社の特長や強みをアピールするとともに、お互いに補完したり新たな価値を創造したりできるプレーヤー同士のコラボレーションを実現するビジネスマッチングの場を提供する。
2回目の開催となる今回の『DX Innovation Forum Season.2』ではより実践的な内容でイベント全体が運営されていたことが印象的だった。特にユニークだったのが「アイデアソン」である。
これはデジタルトランスフォーメーション市場でビジネスを展開しているプレーヤーや、これからビジネスの展開を狙うプレーヤーが自社の特長や強みを再確認するとともに、自社の特長や強みを発揮できる社会全般あるいは地域で直面している社会課題に対して事業化が期待できるソリューションを構想するワークショップだ。
参加した各社が自社の特長や強みを発揮できるソリューション提案を発表し合うことでお互いに新しいビジネスの攻め口のヒントを得たり、各社のソリューション提案を組み合わせることで新たなビジネスチャンスの可能性を探ったりするなど、今後のビジネス展開に向けたプレーヤー同士の新たなコミュニケーションを築くことができた。

最新テクノロジーの積極的な活用は中小企業にこそ必要な取り組み

これまでデジタルトランスフォーメーションは大規模な企業や組織による取り組みが先行してきた印象がある。例えば働き方改革による仕事の現場の効率化や生産性向上にはじまり、組織全体の最適化および効率化への取り組み、さらにサプライチェーン全体の最適化など、比較的規模の大きなソリューションが目立っていた。
しかし現在、デジタルトランスフォーメーションはバズワードでもなければコンセプトでもなく、もはや産業全体に向けた実装の段階を迎えていることがDX Innovation Forum Season.2で実感できた。
こうした企業や組織でのデジタルトランスフォーメーションへの取り組みに欠かせないのが、最新テクノロジーの積極的な活用だ。働き方改革ではさまざまなデバイスとクラウドサービスを臨機応変に積極的に活用することが求められる。同時にクラウドのさらなる活用の拡大、提供されるサービスの充実も必要だ。
こうした仕事の現場で最新デバイスとクラウドを利用することで、あらゆるデータが収集できるようになる。そして収集したビッグデータをAIを利用して分析することで、これまで把握できなかった事象が可視化でき、経営の判断が短時間かつ正確にできるとともに業務の自動化も実現できるようになる。
こうした取り組みは効率よく競争力を高めなければならない中小企業にこそ必要だ。深刻な人材難や限られた予算の中で競争力を高めるには、IoTやAI、RPA、5Gなどの最新テクノロジーの活用が不可欠となる。

京都府との実証実験や、直近では北海道岩見沢市など国内でもスマートシティに積極的に取り組むシスコシステムズの展示ブースでは、京都駅に設置されている観光案内用デジタルサイネージ「Cisco Smart Signage」やクラウド管理型ワイヤレスアクセスポイント「Cisco Meraki MR」、マルチキャスト動画配信ソリューション「Cisco Vision」などが展示された。
企業やスマートシティ、そしてスポーツ分野などグローバルで幅広くデジタルトランスフォーメーションに取り組むシスコシステムズの展示ブース。

デジタルトランスフォーメーションは地域の社会課題の解決にも必要

最新テクノロジーの活用によるさまざまな分野でのデジタルトランスフォーメーションは、ビジネスだけではなく地域にも恩恵をもたらす。例えば最新テクノロジーを活用したスマートシティへの取り組みは、より便利で快適、安心・安全な街づくりと、地域経済の活性化といった地方創生の実現に大きく貢献する。同時に地方創生の進展は地域に新たなビジネスチャンスも生み出す。
現在、さまざまな分野で進められているデジタルトランスフォーメーションは、次世代のワイヤレスネットワークの標準規格となる5Gの商用サービスの提供開始によって、かつてない速度で大幅に進化することが確実視されている。
その際にどのようなテクノロジーによって、どのようなビジネスや社会の変化・進化がもたらされるのかを見極めることが、これからのITビジネスで成功を収めるために必須となるだろう。
DX Innovation Forum Season.2ではさまざまな分野でのデジタルトランスフォーメーションの進展に不可欠な最新テクノロジーを活用した各社のソリューションが展示された。またデジタルトランスフォーメーションの進展で重要な役割を担うIoTやAI、5G、ブロックチェーンにフォーカスしたセミナーも開催された。
さらに地域におけるデジタルトランスフォーメーションの現状と課題、展望について紹介するとともに意見交換するパネルディスカッションも行われた。
このようにDX Innovation Forum Season.2は盛りだくさんの実践的な内容で開催され、大盛況のうちに2日間の幕を閉じた。そして会場を埋め尽くした多数の来場者は、来年の3回目の開催を期待して会場を後にしたのだった。

image.php?file=from_dis.220.1.jpg

月刊ITビジネス情報誌「PC-Webzine」では、DISグループの最新情報を「fromDIS」というコーナーで掲載しています。こちらのページでは「fromDIS」に掲載されたトップニュースなどを一部ご紹介しています。
また、「PC-Webzine Degital Book」では、本誌掲載記事を電子bookでご覧いただけます。合わせてご覧ください。