環境理念
人にやさしく、地球にやさしい
当社は、ダイワボウグループの一員として、「人にやさしく、地球にやさしい」企業活動により、健康で文化的な生活に不可欠な、地球環境の保全に努め、社会に貢献します。
マネジメントシステム
環境活動
重点ビジネス
Environmental Activities
環境活動実績
活動実績
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
項目 | 実績 |
---|---|
電気使用量 | 1,540MWh |
OA紙使用量 | 3,106千枚 |
廃棄物排出量 | 13トン |
ガソリン使用量 | 3万リットル |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2023年度では、営業車両135台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は99台と全車両の約73%を占めています。
今後も、ハイブリッド車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
削減項目 | 削減目標 | 削減実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量 | 35.0% (852,621kwh) |
34.5% (839,421kwh) |
98.5% |
839,421kwhというのは、一般的な家庭でいえば、約187世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量 | 69.7% (1,888箱/4,719,250枚) |
74.6% (2,020箱/5,050,750枚) |
107.0% |
5,050,750枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約9,903冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物 | 26.1% (3.2トン) |
27.2% (3.3トン) |
104.1% |
3.3トンというのは、2tトラックでいえば、約2台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量 | 56.7% (38,426リットル) |
54.7% (37,048リットル) |
96.4% |
37,048リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約72世帯の年間ガソリン使用量に相当します。 |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2022年度では、営業車両138台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は96台と全車両の約70%を占めています。
今後も、ハイブリッド車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
削減項目 | 削減目標 | 削減実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量 | 36.7% (895,094kWh) |
38.1% (928,426kWh) |
103.7% |
928,426kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約206世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量 | 56.5% (1,530箱/3,826,000枚) |
68.7% (1,859箱/4,648,250枚) |
121.5% |
4,648,250枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約9,114冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物 | 23.8% (2.9トン) |
26.3% (3.2トン) |
110.2% |
3.2トンというのは、2tトラックでいえば、約2台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量 | 51.4% (34,824リットル) |
56.7% (38,426リットル) |
110.3% |
38,426リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約74世帯分の年間ガソリン使用量に相当します。 |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2021年度では、営業車両145台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は98台と全車両の約68%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 4,074.6t/年削減する(※) |
4,107.5t/年削減 | 100.8% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 56.5% (2,221千kWh)削減 |
58.0% (2,280千kWh)削減 |
102.6% |
2,280千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約507世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 67.5% (3,962箱/991万枚)削減 |
79.3% (4,651箱/1,163万枚)削減 |
117.4% |
1,163万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約22,800冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 78.1% (39.0トン)削減 |
81.0% (40.4トン)削減 |
103.7% |
40.4トンというのは、2tトラックでいえば、約20台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 81.0% (14.0万リットル)削減 |
- |
14.0万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約269世帯分の年間ガソリン使用量に相当します。 |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2020年度では、営業車両135台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は87台と全車両の約64%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 4118.1t/年削減する(※) |
4323.5t/年削減 | 105.0% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 53.3% (2,096千kWh)削減 |
55.4% (2,177千kWh)削減 |
103.9% |
2,177千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約484世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 67.1% (3,940箱/985万枚)削減 |
68.2% (4,005箱/1,001万枚)削減 |
101.6% |
1,001万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約19,632冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 77.6% (38.7トン)削減 |
77.8% (38.8トン)削減 |
100.3% |
38.8トンというのは、2tトラックでいえば、約19台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 70.7% (12.0万リットル)削減 |
- |
12.0万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約234世帯分の年間ガソリン使用量に相当します。 |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2019年度では、営業車両142台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は89台と全車両の約63%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 4283.3t/年削減する(※) |
4603.3t/年削減 | 107.4% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 54.9% (2,160千kWh)削減 |
56.6% (2,228千kWh)削減 |
103.1% |
2,228千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約495世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 64.4% (3,781箱/945万枚)削減 |
66.4% (3,898箱/975万枚)削減 |
103.1% |
975万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約19,108冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 78.4% (39.0トン)削減 |
78.7% (39.3トン)削減 |
100.4% |
39.3トンというのは、2tトラックでいえば、約20台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 69.4% (11.8万リットル)削減 |
- |
11.8万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約230世帯分​の年間ガソリン使用量に相当します。 |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2018年度では、営業車両145台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は89台と全車両の約61%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 4776.7t/年削減する(※) |
5091.8t/年削減 | 106.6% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 47.6% (1,870千kWh)削減 |
50.3% (1,979千kWh)削減 |
105.8% |
1,979千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約440世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 61.9% (3,631箱/908万枚)削減 |
64.6% (3,791箱/948万枚)削減 |
104.4% |
948万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約18,583冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 73.8% (36.8トン)削減 |
74.0% (36.9トン)削減 |
100.2% |
36.9トンというのは、2tトラックでいえば、約18台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 67.1% (11.4万リットル)削減 |
- |
11.4万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約222世帯分​の年間ガソリン使用量に相当します。 | |||
グリーン購入の推進 | 購入比率90%以上 | 購入比率99.4% | - |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2017年度では、営業車両146台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は88台と全車両の約60%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 4307.3t/年削減する(※) |
4261.0t/年削減 | 98.9% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 44.6% (1,752千kWh)削減 |
45.2%削減(1,776千kWh)削減 | 101.3% |
1,776千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約395世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 58.8% (3,451箱/863万枚)削減 |
62.3% (3,655箱/914万枚)削減 |
105.9% |
914万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約17,916冊分​のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 71.1% (35.4トン)削減 |
72.1% (35.9トン)削減 |
101.4% |
35.9トンというのは、2tトラックでいえば、約18台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 63.8% (10.9万リットル)削減 |
- |
10.9万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約212世帯分​の年間ガソリン使用量に相当します。 | |||
グリーン購入の推進 | 購入比率90%以上 | 購入比率99.0% | - |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2016年度では、営業車両148台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は81台と全車両の約55%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 3,986.6 t/年削減する(※) |
4,094.3 t/年削減 | 102.5% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 52.0% (2,046千kWh) 削減 |
54.8% (2,154千kWh) 削減 |
105.3% |
2,154千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約479世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 56.5% (3,316箱/829万枚) 削減 |
59.6% (3,495箱/874万枚) 削減 |
105.4% |
874万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約17,137冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 70.0% (34.9トン) 削減 |
72.3% (36.1トン) 削減 |
103.3% |
36.1トンというのは、2tトラックでいえば、約18台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 57.2% (9.7万リットル)削減 |
- |
9.7万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約190世帯分の年間ガソリン使用量に相当します。 | |||
グリーン購入の推進 | 購入比率90%以上 | 購入比率99.1% | - |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2015年度では、営業車両154台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は78台と全車両の約51%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 4,060.7 t/年削減する(※) |
4,158.2 t/年削減 | 102.4% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 43.0% (1,690千kWh) 削減 |
48.5% (1,907千kWh) 削減 |
112.9% |
1,907千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約424世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 49.3% (2,895箱/724万枚) 削減 |
57.4% (3,370箱/843万枚) 削減 |
116.4% |
843万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約16,510冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 66.4% (33.1トン) 削減 |
70.2% (35.0トン) 削減 |
105.7% |
35.0トンというのは、2tトラックでいえば、約18台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 57.8% (9.8万リットル)削減 |
- |
9.8万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約192世帯分の年間ガソリン使用量に相当します。 | |||
グリーン購入の推進 | 購入比率90%以上 | 購入比率98.7% | - |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しています。
2014年度では、営業車両156台全てを低公害車に切り替えておりそのうちハイブリッド車両は70台と全車両の約45%を占めています。
今後も、ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
輸配送の効率化 | CO₂排出量 3,258.0 t/年削減する(※) |
3,872.7 t/年削減 | 119.1% |
項目 | 目標 | 実績 | 達成率 |
---|---|---|---|
電気使用量の削減 | 31.9% (1,254千kWh) 削減 |
38.1% (1,496千kWh) 削減 |
119.3% |
1,496千kWhというのは、一般的な家庭でいえば、約332世帯分の年間電気使用量に相当します。 | |||
A4 OA紙使用量の削減 | 48.5% (2,847箱/712万枚) 削減 |
53.9% (3,162箱/791万枚) 削減 |
111.1% |
791万枚というのは、一般的な百科事典でいえば、約15,510冊分のページ数に相当します。 | |||
一般廃棄物の削減 | 70.6% (35.2トン) 削減 |
75.3% (37.6トン) 削減 |
106.7% |
37.6トンというのは、2tトラックでいえば、約19台分に相当します。 | |||
ガソリン使用量の削減 | - | 60.2% (10.2万リットル)削減 |
- |
10.2万リットルというのは、一般的な家庭でいえば、約200世帯分の年間ガソリン使用量に相当します。 | |||
グリーン購入の推進 | 購入比率90%以上 | 購入比率98.4% | - |
トピックス
低公害車の導入
当社は、営業車両にはできる限り環境負荷の低い車両を導入するよう推進しております。
2013年度現在、営業車両159台全てを低公害車に切り替えております。
また、そのうちハイブリッド車両は68台と全車両の約43%となっております。
今後も、順次ハイブリット車両の導入に努めて参ります。
低公害車の導入推移
地域とのかかわり
地域社会と協調し、良好な関係の構築を目指して社会貢献活動に取り組んでおります。
2013年10月に、『大阪マラソン“クリーンUP"作戦』に参加しました。