Education & training system
商社は「人」が財産。
その「人」を育てるため、
教育研修を充実させています。
若手社員研修(1年目~2年目)
座学だけではなく、ロールプレイを通じてお客様へのヒアリングや提案方法を学ぶなど、実際にやってみることを大切にしています。
新入社員研修
社会人として求められること「自律」「態度能力(対人関係能力)」「創造力」について理解し、社会人としての自覚を促します。ビジネスマナーにおいては、ロールプレイング形式を主体に、受講者参加型の研修を実施します。
営業活動基本研修
営業活動の各プロセス(アプローチから顧客フォローまで)における基本的なスキルをビデオやロールプレイを交えながら、学習します。営業として「次に何をやるべきか」を考え自主的に活動の計画、実行ができるように早期独り立ちを促進します。また、提案能力向上のため、問題解決の仕方及び電子プレゼンテーションの基礎を学びます。
コミュニケーション
能力向上研修
職場における役割を再認識し、今後の課題を明確にすると共に仕事を進めるうえで必要な対人関係能力、コミュニケーション力を向上します。
中堅社員研修(3年目~)
DISの戦力として成長する為の研修を行います。具体的には、営業戦略や財務知識、コーチングスキル、トレーナースキルなど、より専門的なスキル・知識を習得し、業務に活用することを目指します。また、研修を通じて部門横断的な交流が出来ることで、企業文化である風通しのよさに寄与しています。
キャリア研修
年代や階層別に、キャリアの振り返りを通して自らの強みや仕事観など自己理解を深め、DISグループでのキャリアを歩むための意思と自覚を醸成し、会社に対する信頼感やエンゲージメントを強めています。
新中堅営業社員研修
これからのICT時代を生き抜く商談提案の進め方や「DISセールスガイド」を利用した提案活動の進め方と実践手法を習得します。また、実際の顧客を想定したうえでのセールスシナリオ作成を通じて停滞商談を活性化する力を強化します。
OJTトレーナー研修
新入社員教育を担当するOJTトレーナー育成を目的とし、はじめに新入社員教育の実務を担当することの多い社員を対象に、モチベーションの向上や接し方のスキルを学びます。
TWI研修
リーダーの基本的スキルである「仕事の教え方」「人との接し方」について、具体的事例に基づく演習を通じて習得し、業務遂行のスキルアップを図ります。
業務スキルアップ研修
問題解決の基本的手法を学び、営業活動を含めた業務遂行力を高めます。
財務研修
「キャッシュフロー経営」の基礎知識や、そのベースとなる損益計算書や賃貸対照表等の財務諸表の基本的な見方を理解し、「キャッシュフロー重視経営」において要求されるマネージャーの意識や行動のあり方について理解します。
営業力強化研修
日頃の実業務を題材にして問題分析の手法を学び、豊かな発想で営業提案を考える力を養うことで、課題解決力の強化を図ります。
コーチング研修
部下、後輩との信頼関係を強め、問題解決や課題達成を促進させるコミュニケーションスキルを養います。
監督者研修
組織の中核的存在である監督者として、その役割・立場の基本を認識し、事例研究などを通じて監督的業務遂行のあり方を学びます。
マネジメントゲーム研修
ゲームを通して、会社経営を体験し
1. 経営資源を有効活用することの重要性を認識します。
2. 損益分岐点の意味を理解し、利益意識を養います。
3. 在庫や売掛金の回収などが経営に及ぼす影響を理解し、キャッシュフローの重要性を認識します。
管理職研修
主にマネジメントに関する研修を行います。自らの傾向を分析したうえで どのようなマネジメントをするべきなのかを考えたり、労務や経理知識を学ぶことでより適切な組織運営が出来るようになることを目指します。また、より高度な経営戦略やマーケティングに関する選抜研修なども行われます。
新任管理職研修
当社が期待する管理者像およびマネジメントの原理・原則を理解し、日常の職場管理業務におけるその応用について習得します。
管理職研修
管理者として、コンプライアンスの観点より労務問題に関するリスクや基礎的知識を再確認することで、現場での判断基準や基本行動を理解するとともに問題の未然防止、早期解決に繋げることを目的としています。
上級管理職研修
常に全体的視点から経営を見つめ、過去にこだわることなく、新たな発想で経営をリードし続けられる真の経営者を早期に育成することを目的とします。先見性や洞察力、自己認識と自己革新力を強化することを目指し、実践的な経営能力の養成を狙います。
スキルアップ研修
充実した研修が受講でき、一人ひとりが着実にスキルアップができる環境を整えています。
資格試験対策勉強会
業務上必要な資格については、受験者全員の合格を目指して勉強会を行います。
また、会社が業務上必要であると認める資格を取得した際には、資格取得祝金を支給し、奨励しています。資格取得のための試験対策勉強会を実施し、試験合格を目指します。
通信教育講座
社員の自己啓発による能力開発を目的にするものです。幅広いニーズに応えられるように、編成されており、誰でも受講できます。修了者には受講料の50%を援助金として支給します。
Web教育講座
インターネット、イントラネットを活用した研修を行なっています。様々なITスキルや商品知識、業務に必要となる与信や法律についての講座など多くの科目を取り揃えています。