ダイワボウ情報システムは国内最大級のIT専門商社です。

ダイワボウ情報システム株式会社

企業情報

PC-Webzine "from DIS" (2019年)

2019年10月号

PARTNER TOUR 運行管理者不足で悩む運送業界にロボット点呼でイノベーションを起こす
Solution Tenko de unibo
ロボットが点呼業務を実施

運行管理者が行う乗務員の運転前・運転後の点呼業務をロボットが支援する。顔認証、アルコールチェッカー、免許証リーダーとロボット、システムを連携させて点呼業務を実現している。

Tenko de uniboのシステム図

ロボットの画面に表示された指示に従うだけで、点呼が完了する。

課題×効果
Tenko de unibo の導入効果

課題
運行管理者の人手不足、高齢化で負担が増加
数少ない配送時間帯のためだけに運行管理者が必要
正確な点呼業務を実施できているか確認が困難

効果
ロボットによる点呼業務の代替で運行管理者の負担が大幅減
他の業務に集中できるため運行管理者の生産性が向上
ロボットによる精度の高い点呼業務が実現

DATA
株式会社ナブアシスト
URL http://www.nav-assist.co.jp/
設 立 1975年12月22日
本 社 群馬県前橋市元総社町521-8
社員数 165名
事業内容 システムインテグレーションサービス、インフラ関連サービス、LCMサービス、情報セキュリティサービス、アウトソーシングサービスなど

お問い合わせは ダイワボウ情報システム株式会社 高崎支店 TEL:027-328-6450 まで