PC-Webzine "from DIS" (2021年)
2021年02月号
PARTNER TOUR 自然言語AIでヘルプデスクを効率化「自然言語AI・QA支援システム ふれあいコンシェルジュ」
Solution 「自然言語AI・QA支援システムふれあいコンシェルジュ」
特許を取得した独自のAIエンジンを搭載
ヘルプデスクなどにおいて、AIが話し言葉を理解して、最も近いと想定される回答を導き出す。
文章中の単語同士の関係性など、複数の情報をAIが判断する。
特許を取得した独自のAIエンジンを搭載
ヘルプデスクなどにおいて、AIが話し言葉を理解して、最も近いと想定される回答を導き出す。
文章中の単語同士の関係性など、複数の情報をAIが判断する。
新規の問い合わせに対して、過去の問い合わせ記録から、類似の記録をAIが提示する。
毎月の問い合わせ件数や傾向などをダッシュボードでリアルタイムに集計して見える化できる。
課題×効果 ふれあいコンシェルジュの導入効果
課題
> 従来のFAQシステムでは回答を得るまでに時間がかかる
> 社内からの問い合わせで情報システム担当やベテラン社員の時間がとられる
> 顧客対応のナレッジが共有できていない
効果
> 話し言葉による検索でもAIが最適な回答を提案
> AIが情報システム担当やベテランの役割を代替
> ナレッジ共有やデータ分析で顧客対応の質を向上
DATA
北日本コンピューターサービス株式会社 | |
URL | https://www.kitacom.co.jp/ |
設 立 | 1969年5月19日 |
本 社 | 秋田県秋田市南通築地15-32 |
社員数 | 241名(2020年9月30日時点) |
事業内容 | システム開発・サポート、ネットワーク構築・保守 |
お問い合わせは ダイワボウ情報システム株式会社 秋田営業所 TEL:018-831-8021 まで