ダイワボウ情報システムは国内最大級のIT専門商社です。

ダイワボウ情報システム株式会社

企業情報

ニュースリリースNews&Topics(2024年)

2024年09月11日

ダイワボウ情報システム、生成AI「Copilot」で業務効率化を体験!ハンズオン基礎講座の提供を開始
~さわって理解する Copilot for Microsoft 365 ハンズオン基礎講座~

ダイワボウ情報システム株式会社

ダイワボウ情報システム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:松本裕之、以下DIS)は、中堅中小企業を主なターゲットして展開している研修サービス「DX教育サービス」の新しい研修コースとして「さわって理解するCopilot for Microsoft 365ハンズオン基礎講座」の提供を開始します。本講座の活用により、生成AI技術の導入を検討しているMicrosoft 365ユーザーでの早期定着、および生成AIを活用した生産性向上を支援します。

生産年齢人口の減少に伴い、中堅中小企業の人材不足が喫緊の課題となる中、AIを活用した業務改善や従業員の負担軽減を検討している企業は多く存在しています。
また、近年、生成AIの進化は目覚ましく、ビジネスシーンでの活用を期待する声も大きくなっています。一方で、効果的な活用に向けた知識やノウハウが不足しているケースも多く、AI活用のハードルは決して低くありません。
そこで、DISは、中堅中小企業の人材不足問題を解決し、企業価値向上を支援するための入門編として、生成AIのCopilotがMicrosoft 365を利用した業務にどのような変化をもたらすのかを実際に手を動かしながら体験できる基礎講座を開講します。

■講座の特徴

  • Copilotの基礎が理解できる
    生成AIにおけるCopilotの位置づけや利用価値、具体的な使用例、プロンプトのサンプルなどを学ぶことができます。
  • ハンズオン形式で操作を実践できる
    TeamsやOutlook、PowerPointなどのMicrosoft 365アプリに埋め込まれたCopilotを実際に使いながら、業務効率化や新たな価値を創造する利用方法を学ぶことができます。
  • 利活用のポイントを学べる
    汎用的なユースケースを用いて、効果的な利用シーンやデータ保護などCopilotを利用するにあたってのポイント、関係性などを学ぶことができます。

■受講対象

  • 生成AIの導入を検討している中堅中小企業の経営者、従業員
  • Microsoft 365を利用または提案している企業の担当者
  • DX推進に関わる方

日本の市場においても、生成AIの普及は急速に進んでいますが、中堅中小企業や現場レベルでの導入が遅れていることが指摘されるなど、まだまだ効果的な利用に至っているとは言えません。AI活用により業務が効率化され、生まれた時間を新たなビジネス創出や社会課題の解決など新しい施策に取り組む時間に充てることで、価値や競争力を高めることができます。
DISでは、全国の販売パートナーやユーザーの市場競争力を高めるべく、DX教育サービスにおけるAI活用分野を強化し、デジタル人材の育成を支援するメニューを拡充することで、日本市場におけるDX推進に貢献してまいります。

【本件に対するお問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
技術戦略本部 谷水
TEL:06-4707-8063

【報道関係の方のお問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
経営戦略本部 経営企画部
コーポレートブランディング課 谷岡
TEL:06-4707-8065
E-mail:dis_web@pc-daiwabo.co.jp