ダイワボウ情報システムは国内最大級のIT専門商社です。

ダイワボウ情報システム株式会社

企業情報

ニュースリリースNews&Topics(2022年)

2022年09月26日

ダイワボウ情報システム、イルミオとディストリビューター契約を締結
〜日本国内でのIllumio製品の取り扱いを開始〜

ダイワボウ情報システム株式会社

ダイワボウ情報システム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:松本 裕之、以下 DIS)は、Illumio Inc.(米国カリフォルニア州・サニーベール、以下 Illumio)とディストリビューター契約を締結し、ゼロトラストセキュリティに特化した設計で唯一実績のあるセグメンテーション製品(Illumio Core、Illumio Endpoint、Illumio CloudSecure)の日本国内販売を開始します。またIllumioとの協業により、販売だけでなく、技術サポートを含めたトータルセキュリティソリューションを提供してまいります。

セキュリティの脅威は、これまでとは違い企業規模を問わず企業活動に深刻なダメージをもたらしています。一方、中堅中小企業においてはセキュリティ対策に十分な予算を割くことが難しく対応が遅れているのが現状です。

利用規模に応じて投資抑制が可能なIllumioソリューションは、セキュリティに非常に厳しい大手金融機関等の大企業だけでなく、中小企業においても多くの導入実績を持ち、幅広く展開されています。

Illumioのゼロトラスト・セキュリティモデルに特化した設計で実績のある唯一のゼロトラスト・セグメンテーションプラットフォームを利用することで、企業や組織はリスクを発見し攻撃から隔離することができ、データの強固な防御を実現できます。

ゼロトラストという考え方が注目されている理由には、近年の急速なICT普及によって、企業のクラウド活用の普及や、テレワークという働き方へのシフトが加速したことが挙げられます。

クラウドの活用については、SaaSの利用はもちろん、自社基幹システムのクラウド移行などが大きく影響しています。また働き方改革や、その対応を一挙に加速させた新型コロナウイルス感染拡大の影響も、テレワークという業務スタイルを一気に浸透させました。

このような社会情勢の中、企業の重要データや基幹システムへの「リモートからのアクセス」が飛躍的に増大しています。

また、デバイスの普及(PC・タブレット・スマートフォンなど)によって働く場所が多様化し、従来の境界型セキュリティだけでは情報セキュリティ対策として不十分になりました。加えて、近年の進化するサイバー攻撃手法もまた、従来型のセキュリティだけでは対処できない要因になっています。

このような背景から、新しいセキュリティの概念である「ゼロトラストセキュリティ」の必要性が高まっています。

セグメンテーションが施されていないフラットなネットワークでは、一旦侵入を許すと、攻撃者やマルウェアは自由に動き回り、その脅威のためのセキュリティは検知と境界防御だけでは不十分です。Illumioのゼロトラストセキュリティに特化した設計で唯一実績のあるセグメンテーション製品を利用することで、サイバー攻撃が組織のデジタル運用に入り込む経路を特定し、たやすくブロックします。

DISは、Illumioが提供するソリューションを、日本全国約90拠点の営業網による地域密着型の営業体制により、約1万9,000社の販売パートナー様を通じて、全国の利用ユーザーへお届けし、技術面を含めた付加価値提供を支援してまいります。この活動を推進することで、企業のデジタル化とビジネス変革をサポートし日本のDX化に貢献してまいります。

なお、2022年11月16日から2日間開催予定のDIS主催のIT総合展示会「DIS わぁるど in 越後にいがた with Digital Days」において、Illumioの出展及びセミナー実施を予定しておりますので、興味のある方は是非ご参加ください。
URL:https://www.dis-world.com/niigata/

Illumioの日本法人、イルミオ ジャパン合同会社で代表執行役員社長を務める嘉規 邦伸は次のように述べています。
「企業や組織は、不正アクセスやランサムウェアなどの侵入を一旦許してしてしまうと、攻撃者が重要な資産やインフラに到達し、組織に深刻な影響を与える可能性があります。Illumioのゼロトラスト・セグメンテーションプラットフォームを用いることにより、こうしたサイバー攻撃を大きな被害になる前に阻止することが可能です。
ダイワボウ情報システムとのパートナーシップによって、日本中の企業や組織にIllumioのソリューションをこれまで以上にスピーディにお届けすることができるようになり、レジリエンス強化をサポートできることを大変嬉しく思っています。」

ダイワボウ情報システム株式会社 代表取締役社長 松本 裕之は、次のように述べています。
「日本企業の働き方は、コロナ禍の影響により大きく変化してきています。その働き方をサポートするうえでデジタルワークプレイスの整備と進化は急務になっています。しかし同時に、企業のシステムやデータがネットワークに接続されることによって、さまざまな脅威に晒されているのも事実です。Illumioが提供するセキュリティソリューションは、すべての企業や組織が自信を持って繁栄し、デジタルインフラストラクチャと資産が安全であることを保証できると確信しています。」

Illumioについて
Illumioが提供するゼロトラスト・セグメンテーションプラットフォームは、ハイブリッド化したIT環境によって拡大した攻撃対象領域内での侵害の広がりを阻止します。ワークロード、デバイス、インターネット間などのすべてのトラフィックフローを可視化して、きめ細かいセグメンテーションポリシーを自動的に設定し、通信を制御します。これにより、重要な資産を分離し、侵害されたシステムをプロアクティブに隔離するか、もしくはアクティブな攻撃を分離します。侵害やランサムウェアを数分で阻止し、アプリケーションのダウンタイムコストを数百万ドル削減できるため、クラウドやデジタル変革プロジェクトを加速させているフォーチュン100の企業から中小企業まで、あらゆる規模の組織が利用しています。
URL:https://www.illumio.com/

ダイワボウ情報システム株式会社について
DISはIT流通を支える国内最大級のディストリビューターとして、国内外約1,300社に及ぶメーカー・サプライヤーから仕入れたIT関連商品を、国内約19,000社の販売パートナー様を通じて、全国各地のエンドユーザー様へお届けしております。全国約90の営業拠点を擁し地域に密着した営業体制を構築し、「顔の見えるディストリビューター」としてお客様の多様なご要望にお応えすることができます。
URL:https://www.pc-daiwabo.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
情報戦略部 谷水
TEL:06-4707-8063

【報道関係者お問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
コーポレートブランディング課 谷岡
TEL:06-4707-8003
E-mail:dis_web@pc-daiwabo.co.jp

※記載されている会社名、商品名等は、各社の商標または登録商標です。