ダイワボウ情報システムは国内最大級のIT専門商社です。

ダイワボウ情報システム株式会社

企業情報

ニュースリリースNews&Topics(2021年)

2021年11月22日

ダイワボウ情報システム、中堅中小企業のデジタルトランスフォーメーション加速に向け「DX教育サービス」を提供開始
~真のDXを理解し、継続的な取り組みを支援~

ダイワボウ情報システム株式会社

ダイワボウ情報システム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:松本裕之、以下DIS)は、中堅中小企業を対象にデジタルトランスフォーメーション(以下DX)加速に向けた取り組み支援の一環として、体系化された「DX教育サービス」の提供を開始します。本サービスの活用により、DXに対する誤解を解き、手段や目的を整理し再定義することで組織全体でのDXへの取り組みを支援します。

新型コロナウイルスの影響により、デジタルツールやクラウド活用のニーズは高まりをみせており、市場も大きく成長しています。一方で導入されたツールや環境がビジネスの成果に結びつき、ビジネスモデルの継続的な変革につながっているケースはそれほど多くありません。現在のデジタル化の多くはコロナ禍に対応するための“対策”となっているケースが多く、ポストパンデミックに向けた事業戦略と密接に連携しているとは言い難い状況です。
一方で、近年の急速なデジタル化により、多くの企業が様々なデジタルツールを通じて、抵抗感なくデジタル技術を活用する環境が整備されていることも事実です。この環境を最大限に活かして、真の意味でのDXへ歩みを進めるには、デジタル技術を活用した変革を前提として自社の将来ビジョンを持ち、手段である“デジタル技術の導入・活用”と目的であるデジタルを活用した“ビジネス変革”両方の理解を深め、組織的な取り組みを実行する必要があります。

当社では、“ビジネス変革”への強い意志や思いを支援するメニューとして、DXに対する誤解を解き、組織全体に正しい理解を深めるトレーニングとこれに基づく具体的な行動につながるデジタル技術の導入と活用による継続的な取り組みを支援してまいります。

ニューノーマルでは、多様な働き方は更なる広がりを見せ、カスタマー・エクスペリエンス (CX) や、ビジネスモデル、従業員の行動において大きな変化がもたらされます。デジタル技術の導入やデータの収集・活用をビジネスの前提とすることで、多様かつ予測不能な環境の変化に俊敏に対応しつつ、優れたCXを提供し、競争上の優位性を確立していくことは急務です。「DX教育サービス」では、基礎を固める“一般教育”、具体的で継続的な取り組みを支援する“デジタルツール利活用教育”の2つの軸で展開します。“デジタルツール利活用教育”の内容としては、ノーコード・ローコードツールを通じたアジャイルなアプリケーション開発からスタートし、開発したアプリケーションの利活用により、組織にアジャイルな考え方の定着させることを目指すものとなっております。教育内容については、今後もDXを通じて企業文化の変革を後押しする内容へ順次拡充していく予定です。DISはこれらの教育を通じて、データの収集・活用をビジネスの前提とするビジネスモデルに再構築を図ることで、中堅中小企業のDX加速を支援してまいります。

■サービスの特徴

①DXの基本概念含めた教育メニューの提供により組織的取り組みを支援
②“知る” “理解する” “発想し試す” “実践とサポート”の4段階で取り組みの定着を支援
③“一般教育”と“デジタルツール利活用教育”により企業文化の変革を後押し
※上記記載内容については今後リリース予定も含みます。

DXサポートプラットフォーム

DISはマルチベンダーとして様々なIT商品やサービスの提供のみならず、サポートの専門組織を有し、全国をカバーする販売体制を整備しております。この専門組織と日本全国約90拠点の営業網による地域密着型の営業体制により、約19,000社の販売パートナー様及び販売パートナー様を通じて「DX教育サービス」を全国の中堅中小企業、地方自治体へお届けすることで、日本のDXの加速に貢献してまいります。

ダイワボウ情報システム株式会社
DISはIT流通を支える国内最大級のディストリビューターとして、国内外約1,300社に及ぶメーカー・サプライヤーから仕入れたIT関連商品を、国内約19,000社の販売パートナー様を通じて、全国各地のエンドユーザー様へお届けしております。全国約90の営業拠点による地域に密着した営業体制を構築し、「顔の見えるディストリビューター」としてお客様の多様なご要望にお応えすることができます。
URL:https://www.pc-daiwabo.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
情報戦略部 谷水
TEL:06-4707-8063

【報道関係者お問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
総務部総務課 長島
TEL:06-4707-8000
E-mail:webadmin@pc-daiwabo.co.jp

※記載されている会社名、商品名等は、各社の商標または登録商標です。