ダイワボウ情報システムは国内最大級のIT専門商社です。

ダイワボウ情報システム株式会社

企業情報

ニュースリリースNews&Topics(2020年)

2020年07月01日

ダイワボウ情報システム、DIS「おてがる遠隔授業パック」の提供とモニター校の募集を開始
~初めて遠隔授業を行う先生方もWeb授業を簡単に実践~

ダイワボウ情報システム株式会社

ダイワボウ情報システム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:松本裕之、以下、DIS)はインテル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木国正、以下、インテル)と連携し、DIS「おてがる遠隔授業パック」の提供を7月2日より開始します。また提供開始にあたり、モニター校を募集します。

■子どもたちの学びを止めないために
コロナ禍の休校、また再開後も第2波、第3波が予測されるなか、児童生徒の学びを滞らせないために、授業配信や双方向Web授業などの遠隔教育の併用が求められています。これら遠隔教育用の機器環境整備ならびに利活用ノウハウの充実は、「GIGAスクール構想」の実現と共に学校現場で喫緊の課題となっております。このような背景を踏まえ、DISはインテルの協力を得てDIS「おてがる遠隔授業パック」の提供を開始します。

■DIS「おてがる遠隔授業パック」について
DIS「おてがる遠隔授業パック」は、遠隔授業を行う上で必要となるPCやカメラなどの周辺機器を含み、それらの機器セットアップから、簡単な教材制作や配信方法までを解説する動画をセットにした商品です。初めて遠隔授業を行う先生方にも、Intel vPro® プラットフォーム搭載PCを用いたWeb授業が簡単に実践いただけます。

  • おてがる適隔授業パック(先生用)
    ・Intel vPro® プラットフォーム搭載PC
    ・PC用マイク
    ・モバイルWi-Fiルーター

  • おてがる遠隔授業パック(教室用)
    ・Intel vPro® プラットフォーム搭載PC
    ・モバイルWi-Fiルーター
    ・ビデオカメラ
    ・カメラ用マイク
    ・三脚
    ・動画編集ソフト

  • おてがる遠隔授業学校まるごとパック
    ・Intel vPro® プラットフォーム搭載PC ×3
    ・PC用マイク ×2
    ・モバイルWiFiルーター ×3
    ・ビデオカメラ
    ・カメラ用マイク
    ・三脚
    ・動画編集ソフト
    ※おてがる遠隔授業パック(先生用)2セット
     +
     おてがる遠隔授業パック(教室用)1セット

■モニター校の募集について
コロナ禍の折にお困りの学校現場に向けて、PCや周辺機器を用いた録画・配信経験のない先生方が簡単に遠隔授業を始めることができる、「DISおてがる遠隔授業パック」による、無償モニターキャンペーンを自治体教育委員会/学校を対象に実施します。
本モニターキャンペーンでは、先生方にICT機器を利活用した遠隔授業用教材制作、配信、Web授業を実際に体験いただき、またその実践事例を広く共有いただくことで、国内での遠隔授業の普及を促進し、より柔軟な形での学習機会の提供につなげることを目的としています。
モニター応募に関して、7月2日よりインテルウェブサイトにて募集を開始します。
URL:https://intel.ly/education-poc
20校程度を対象とし、多数のご応募をいただいた場合には選考をさせていただきます。本活動の趣旨にご賛同・ご協力いただける教育機関の方からのご応募をお待ちしております。

DISはこの活動を通して、より多くの地域・学校におけるオンライン教育の推進と、生徒児童へより良い学びを届け続ける学校・教員のみなさまを支援します。

インテル株式会社 執行役員 パートナー事業本部長 井田晶也氏は、次のように述べています。
インテルは、日本において、テクノロジーを発展させるための高度技術人材の育成、また、より豊かな生活のためにテクノロジーを活用する人材の育成のために、一人1台PC端末によるICT利活用教育の推進、21世紀型スキルの育成、STEM/プログラミング教育の推進を行っています。
この度、ダイワボウ情報システム株式会社様と連携の上、オンライン教育の推進を目的としたモニターキャンペーンを実施できることを非常に嬉しく思っており、多くの自治体教育委員会/学校からの応募をお待ちしております。
今後も、インテルではダイワボウ情報システム株式会社をはじめとしたパートナー各社様と連携の上、より良い教育環境を提供できる様、取り組んで参ります。

ダイワボウ情報システム株式会社について
DISはIT流通を支える国内最大級のディストリビューターとして、国内外約1,200社に及ぶメーカー・サプライヤーから仕入れたIT関連商品を、国内約19,000社の販売パートナー様を通じて、全国各地のエンドユーザー様へお届けしております。全国約90の営業拠点による地域に密着した営業体制を構築し、「顔の見えるディストリビューター」としてお客様の多様なご要望にお応えすることができます。
URL:https://www.pc-daiwabo.co.jp

【本件に対するお問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
販売推進4部 文教グループ 山田、西崎
TEL:03-5746-6513
E-mail:dis-bunkyo@pc-daiwabo.co.jp

【報道関係者お問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
人事総務部総務課 長島
TEL:06-4707-8000
E-mail:webadmin@pc-daiwabo.co.jp

※記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。