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DISグループの最新情報 from DIS
TOP NEWS -2016年1月号-
“即戦力”のソリューションを実現します!
事前に初期不良を除去 高品質な製品をお届けする「キッティングサービス」
 
メーカーとDsas が連携して商品の品質向上に貢献する
 
前述の通り、Dsas のキッティングサービスによって新たに導入するサーバーや各種クライアント端末が導入後すぐに使い始められるようになり、販売店様にはエンドユーザー様に付加価値を提案・提供できる利点があり、エンドユーザー様にはIT 環境をスピーディに整備できる利点があります。

さらに、商品の信頼性や品質を維持・管理できることもキッティングサービスの魅力となっています。Dsas でキッティングサービスを統括するサービス本部 サービス販売部 部長の持田 剛氏は、「キッティングサービスでは、対象となるサーバーや各種クライアント端末のすべてに通電して動作を確認してから作業を行います。そのため、販売店様やエンドユーザー様に届く前に初期不良を含めた瑕疵を発見することができ、販売店様にもエンドユーザー様にも正常に稼働する商品だけをお届けすることができます」とアピールしています。

キッティングセンターで把握した初期不良を含めた瑕疵の情報は、すぐにDIS の仕入部門及びメーカーにフィードバックし、品質向上に役立てる取り組みも推進しています。例えば、日本ヒューレット・パッカードとレノボのサーバーでは、キッティングセンターで把握した初期不良をメーカーとDsas が情報共有し、同様の初期不良を防ぐための改善対策を検討する「品質会議」を毎月実施しています。

また、関東キッティングセンターでは、キッティングサービスにおける作業ミスが、作業台数ベースで0.1%以下という品質を現在実現しています。しかし、現在もソフトを活用した作業の自動化部分を拡大し、現場での日々の改善を継続的かつ徹底して行うなど、ゼロに近づけるための努力を続けています。

持田氏は、「DIS から購入したサーバーは品質が良いと評価いただいており、初期不良を未然に防ぐと共に、さらなるキッティングサービスの品質向上にも取り組んでいきます」と意気込みを語っています。
 
関東第3 センター内にある関東キッティングセンターでのキッティング作業。ソフトによる自動化の推進と共に、手キッティング業務の精度向上にも取り組んでいる。
 
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