より多くの営業担当と
お客様をサポートしたい

営業事務

M.A

商学部 商学科 卒
2021年入社

M.A

親しみやすい社風だから
自然体の私でいられる

私がDISへの入社を決めた最大の理由は、親しみやすい社風を面接時に感じたことです。私の就職活動は、新型コロナウイルス感染症の影響で面接がオンラインに変化されるなど、人とのコミュニケーションがとりづらい状況下にありました。さまざまな不安を感じるなか、DISは就活生との距離感をとても大事にしながら選考を行っていると思えたのです。
たとえば面接では、体調を気にかけてくれたり、ただ質問するのではなく寄り添って話を聞いてくれたりしたおかげで、私も自然体で会話することができました。
実際に働き始めてからも、親しみやすい社風、社員同士の仲が良さは実感していて、同期とは一緒に旅行に出かけるほどの間柄です。

親しみやすい社風だから自然体の私でいられる

迅速に対応すること
ミスをしないこと

営業担当のアシスタントとして、電話・メール対応、見積書作成などを行い、部署の売上・利益の目標達成に向けて日々励んでいます。
普段心がけているのは、迅速に対応することと、ミスをしないこと。依頼内容に素早く取り組めば、お客様に喜んでもらえますし、それが信頼関係の構築につながります。また、ミスをしてしまうと、お客様だけではなく社内にも迷惑をかけるので、特に注意を払うようにしています。
どちらかといえば黙々とパソコンに向き合うのが、学生時代に思い描いていた事務のイメージでしたが、実際は取引先や仕入れ先、営業担当とのコミュニケーションが多く、人と話すことが好きな私にはとても合っていると感じています。

迅速に対応することミスをしないこと

サポートできることを
自ら発見する視野を持つ

DISでは、若手の業務に対する疑問や不安を解消することを目的にした社内勉強会が定期的に開催されています。まだまだ商品知識が足りず、スムーズに対応できないときもあるので、今後も勉強会に参加し業務効率化につなげていきたいです。
私が携わる営業事務の仕事は、営業担当とお客様、双方の役に立てるところが魅力であり、やりがいです。社内からも社外からも感謝されるのは営業事務ならではじゃないか、とも感じます。
今はまだ自分の業務で精一杯で、先輩の助けを借りることもありますが、より多くの営業担当とお客様をサポートできるよう、そしてサポートできることを自ら発見する視野を持てるよう、成長を重ねていこうと思います。

サポートできることを

SCHEDULE

09:00

出社・朝礼
9時からの朝礼では、その日のトピックスについて支店長からの説明を受ける。

09:10

社内業務
前日のメールチェックをし、見積依頼・電話応対に取り組む。

12:00

昼食
同期や先輩とランチ。

12:45

社内業務
午前同様、お客様からご依頼いただいた見積を作成。

15:00

勉強会や内覧会
社内で開催される勉強会に参加したり、メーカー様から新商品についてのプレゼンテーションを聞く。

16:00

打ち合わせ
営業担当や一般職のメンバーと、現状報告や売上目標への打ち合わせに参加。

17:45

退社
ノー残業DAYの日はすぐに退社し、そのまま外食へ行くことも。

休日の過ごし方

休日は昔からの友人や、同期と出かけることが多いです。同期は一般職、総合職関わらず仲が良く、みんなで旅行に行ったり、仕事終わりに飲みに行ったりします。冬には岐阜へスノーボードにも行きました。仕事についての話題や知識を共有しているため、同期はよい相談相手になります。同期の存在に助けられることは大きいのでこれからも大切にしていきたいです。

休日の過ごし方