お客様の先のお客様にまで
意識を向けながら
営業
Y.N
経営学部 経営学科 卒
2021年入社
お客様の先のお客様にまで
意識を向けながら
営業
経営学部 経営学科 卒
2021年入社
私がDISを選んだ理由はふたつあります。まずひとつは、IT分野に興味があったからです。大学在学中にコロナ禍になり、外出制限を余儀なくされました。そんななか、Web会議ツールを使ったオンライン授業やオンライン飲み会が一気に浸透。私はITの力に感銘を受けるとともに、この技術をより多くの人に届けたいと思うようになりました。
もうひとつは、DISがIT業界のトップディストリビューターだからです。さまざまな商材からお客様に合うものを探し出し、自分が本当にいいと思ったサービスを提案できる点に魅力を感じたのです。
そして、インターンシップに参加して先輩社員の生の声を聞き、ここで働く意志を固めました。
東京営業部の東京第4支店に所属し、都内北東エリアの8区において、約70社のお客様を担当しています。常時、全社のフォローを行うのは物理的に難しいため、お客様のニーズをしっかり把握し、ベストなタイミングでベストな提案をすることを心がけています。
また、日々の訪問活動やWebミーティングを通じてお客様と積極的にコミュニケーションを図り、信頼関係を構築しているところです。
お客様の先には、お客様のお客様、つまりエンドユーザーが存在します。私たちは、エンドユーザーがどんな業務でどんなIT機器を使いたいか、にまで意識を向けなければなりません。それがこの仕事の難しいところであり、おもしろいところでもあります。
世の中、便利になればなるほど、リスクも増えていくものです。たとえば、Web会議ツールを使ったリモートワークでは、個々のセキュリティ管理が問題視されています。また、クラウドサービスの多様化によって、各社の情報システム部門に大きな負荷がかかっています。
目まぐるしい速さで変革が起こるIT業界において、DISが果たすべき役割は大きいと実感する日々です。
そんな状況下で私が目指すのは、お客様と、お客様の先のお客様に対し、さまざまな選択の中から最適解を提案する営業担当です。DISには、そういった提案をサポートする営業支援体制も充実しているので、うまく活用して自分の成長につなげていきたいです。
出社・朝礼
9時からの朝礼では、その日のトピックスについて支店長からの説明を受ける。
社内業務
お客様からのお問い合わせに対応、訪問資料作成。
打ち合わせ
週一回、営業会議を行い、情報交換や課題点について一緒に取り組む。
昼食
ランチ。
勉強会・展示会
製品知識をつけるためにメーカーの展示会に足を運び勉強する。
訪問
販売店様へ訪問活動を行い製品やサービスの提案や、案件の相談をいただく。
退社
時には先輩社員との食事会もあります。
支店では新人歓迎会や慰労会を行い親睦を深めています。休日には友達と温泉旅行でまったり過ごしたり、先輩・同期とグランピングやスノボ等のアクティブな活動もしています。何も予定を入れていない日は、美味しいラーメン屋を開拓したりお酒を嗜みながら映画を見たりし日々の生活を充実させています。
経済学部 経済学科 卒
2021年入社
経営学部 経営学科 卒
2021年入社
社会学部 社会学科 卒
2020年入社
知能情報学部 知能情報学科 卒
2019年入社
情報理工学部 情報コミュニケーション学科 卒
2019年入社
理工学部 人間システム工学科 卒
2020年入社
商学部 商学科 卒
2021年入社
社会学部 メディアコミュニケーション学科 卒
2021年入社