閉じる

from DIS
月刊ITビジネス情報誌PC-WebzineからDIS関連情報をお届けしています。
 
-2013年5月号-
ダイワボウ情報システムに121人の新戦力
野上社長「全社員の成長で組織力の更なる強化を」
ダイワボウ情報システム(野上義博社長、DIS)は4月1日、121人の新入社員を迎えて入社式を開いた。野上社長は、国内トップのディストリビューターとして引き続き成長するためには全社員の成長が肝要であるとし、「社員一人ひとりの力を結集して組織力を強化、今後50年、100年と継続する企業を目指したい」など概要次の通りあいさつした。
 
日本経済はリーマンショックや東日本大震災、ユーロ危機といった様々な要因で長らく景気低迷が続いていたが、昨年末の政権交代を契機に、経済政策の期待に伴う円安・株高の動きに加え、海外経済も持ち直しがみられるため景気は下げ止まりの状況にある。IT業界においては、スマートフォンやタブレットパソコンの急速な普及、クラウドコンピューティングを始めとした技術革新など、猛スピードで多様化や複雑化が進んでいる。これら当社を取り巻く環境の中にあって、今後新しいマーケット、新しい事業、新しいイノベーションへ挑戦し、国内トップのディストリビューターとして成長し続けなければならない。

会社が成長するためには、皆さんを含む社員全員が成長することがまず必要だ。自分の価値を高めるために努力し、強い意志を持って行動することを忘れないでもらいたい。一人ひとりの力を結集し、組織力を強化することが会社の発展につながる。当社は昨年4月に創立30周年を迎えたが、これを通過点として、今後50年、100年と継続する企業を目指したい。皆さんが当社の未来を創り上げ、将来を担う人材として成長されることを心から期待したい。

そのためには、まず分からないことがあれば、先輩や上司に相談すること。自分で考えることは大切だが、何よりも早く仕事に慣れることが重要だ。ただし何度も同じことを訊かないように、聞いたことはよく理解し身につけるよう心掛けていただきたい。2つ目は、与えられた仕事を確実にやりとげること。焦らず確実に仕事をやり遂げることで、自信に繋がり、職場の信頼を得ることができる。何度も同じミスをしないように心掛けてほしい。3つ目は、人との出会いやコミュニケーションを大切にすることだ。学生時代と違っていろんな人との出会いがある。多くの人との出会いを大切にして豊かな人間関係を築いてほしい。

そして最も大切なことは、社内でも社外でも「挨拶」「返事」を元気よくしっかりやってもらいたい。社会人の基本として仕事以上に大事なことだ。DISの社員として誇りを持って、一社会人、一人の人間として正しく行動し、何事にも積極的にチャレンジしてもらいたい。
 
 
[ お知らせ ]
ダイワボウ情報システムは4月1日付で、下記の通り機構改革を実施しました。
(1) 営業部門における体制を見直し、営業体制の効率化と緊密化を図るとともに、地域に根差した一層きめ細やかな地域密着営業の充実を図るべく、コンシューマ営業本部を広域営業本部と改称のうえ、販売推進本部サービス営業部ならびに、東日本営業本部GB営業部を同本部に移管する。
(2) 信越・北陸営業部を廃止し、北関東営業部を関東営業部に改称のうえ、信越・北陸営業部傘下の支店・営業所を関東・西東京・中部の各営業部に移管する。
(3) 販売推進本部における組織体制を見直し、仕入機能ならびに営業支援機能を強化するとともに、より効率的な組織運営を行なうため、販売推進部をHW推進部、SW推進部、サポート推進部の3部体制に再編する。
(4) 営業企画部を廃止し、その機能を広域営業本部および経営企画室へ移管する。
 
過去記事一覧
DISブランド・イベント全開、「地域密着営業」に拍車
視て!聴いて!触れて!体感!!やまがたIT Summer2013
111ベンダーの最新ITテクノロジーに熱く燃える
販売店、メーカーとの三位一体で地域の新規ビジネス創出
出展内容のお知らせ
-2013年5月号-
ダイワボウ情報システムに121人の新戦力
野上社長「全社員の成長で組織力の更なる強化を」
DIS School Innovation Project シリーズ
「DIS ICT EXPO 2013 Winter in 東京」
震災復興を通し東北の市況底上げ目指す
進化し続ける環境の中で現実的かつ最適なIT活用を提案
地域密着営業で東名阪の都市圏が牽引
DIS School Innovation Projectを発表!
出展内容のお知らせ
講演会・ITビジネス
セミナーのご案内