閉じる

from DIS
月刊ITビジネス情報誌PC-WebzineからDIS関連情報をお届けしています。
 
-2013年8月号-
「DISわぁるどin山形」
111ベンダーの最新ITテクノロジーに熱く燃える
DISわぁるどin山形
7月17、18の両日、山形市で開かれた「DISわぁるどin山形」は日本列島を襲う猛暑そのままに、「熱く燃えた2日間」となった。会場の山形国際交流プラザ 山形ビックウイングには県内だけでなくお隣の宮城県仙台市などからも来場者が詰めかけ、出展した国内外111社のハードメーカー、ソフトウエアメーカー自慢の最新機器やソリューションを視て、聴いて、触れて、最新ITテクノロジーが創るビジネスソリューションの世界を体感した。
「DISわぁるどin山形」のレビュー詳報は次月9月号に掲載予定)
 
 
 
 
「DIS ICT EXPO 2013 Summer in 大阪」(7月9日)
オール関西の取り組みが奏功、1511人の来場者で埋まる
DIS ICT EXPO 2013 Summer in 大阪
終日、人、人、人の波
 
JR大阪駅や阪急、阪神の梅田駅に直結する大阪新阪急ホテルで「DIS ICT EXPO 2013 Summer in 大阪」を開催しました。「梅雨明け10日」で猛暑襲来のこの日、受付にはオープンから終了まで途絶えることのない来場者の列が続くなど会場は終日超満員で、集客目標1200人を大きく上回る1511人(518社)のお客様にご来場いただきました。

「DIS ICT EXPO」は基本的に複数拠点合同で開催しますが、今回は「大阪」のネーミングながら実際は大阪・関西両営業部合同、つまり大阪営業部7支店、関西営業部3支店・2営業所が総力を挙げた「オール関西」のイベントとなりました。展示手法も様々な業種の販売店様・エンドユーザー様にご来場いただきたいと考え、展示ブースをスマートデバイス、ストレージ・バックアップ、セキュリティなど18カテゴリ・98ブースに分け、そこに80社を超える出展社のみなさまにご協力をいただきました。

お客様も予め展示会の事前詳細案内に目を通された上で、関心のあるブースを見るという目的意識を持って参加された方が非常に多く、結果、滞在時間の延長につながったものと思われます。また同時開催セミナーにも多くの来場者の方にご参加いただき、セミナーで内容を理解された後で再度、展示ブースで認識されるなど、より深く情報を収集する場をご提供できたと考えています。まさにイベントテーマで掲げた「DISがご提案するICT総合展示会 お探しのソリューションがここに!」を、多数のお客様に体感していただいたはずです。

ご来場されたお客様、ご支援いただいた出展社のみなさまが当社のイベントに参加して実績を上げることができたと言っていただけるよう、一段と提案活動を強めていく所存です。よろしくお願いいたします。
(山下隆生・大阪営業部長兼関西営業部長)
 
セミナーと展示が連動   最新Tabletのアピールも
セミナーと展示が連動   最新Tabletのアピールも
 
「DIS ICT EXPO 2013 in 静岡」(6月19日)
目立った販売店とユーザーの同行来場
静岡 浮月楼正面
静岡 浮月楼正面
 
静岡市の浮月楼(ふげつろう)で開いた「ICT EXPO 2013 in 静岡」は、延べ236人のお客様に足を運んでいただき大賑わいでした。会場の浮月楼は徳川15代将軍徳川慶喜の旧住宅としてよく知られ、JR静岡駅から至近です。こういった会場の良さも生きましたが、「ICT Next Generation2」をコンセプトとし、業種ごとのテーマを持って最新機器やソリューションを披露していただいた31社の出展メーカー様のご協力が大きかったといえます。あらためて出展メーカー様、ご来場をいただいたお客様、関係者の皆様に御礼申し上げます。

支店メンバー全員が集客時にも意識的に取り組んだことですが、今回はとりわけ販売店様とユーザー様が一緒にお越しいただくケースが多く見受けられ、会場内でも具体的なご相談を多数いただきました。また来年に控えたWindows XPサポート終了に伴う今後の対応等についても強い関心が寄せられるなど、内容的にも濃いイベントでした。

静岡県中部エリアでこの規模のセミナー・展示会はほとんどなく、毎年定期的な開催希望の声を多くいただきました。今後も静岡県全エリアでの情報提供はもちろんのこと、寄せられたご要望やアンケート内容をもとに、早期の商談拡大に努めてまいります。
(岡本哲也・静岡支店長)
 
毎年の定期開催を求める声が聞かれた   販売店とエンドユーザーが一緒に参加する姿も
毎年の定期開催を求める声が聞かれた   販売店とエンドユーザーが一緒に
参加する姿も
 
「Power Day 2013 in 徳島」(6月25日)
当地希有のイベントに194人
徳島市内のアスティ徳島で「Power Day in 徳島」を開きました。1年振りの開催でしたが約40のメーカー様にご出展いただき、徳島エリアでは希有のイベントとなりました。販売店様には新規提案アイテムを模索していただく場、エンドユーザー様には最新技術を体感していただく場になりました。営業所メンバー全員で事前プロモーションを入念に行ったこともあり、当日は194人のお客様にご来場いただくなど盛況でした。

展示コーナーでは最新Tabletを中心としたCPUアイテムや県下で意識が高まるBCPソリューションを披露し、来場者の滞在時間は非常に長くかつ熱心に説明を聞く姿が多く見受けられました。またWindows8 Tablet、医療機関向けiPad活用術、VMware社による仮想化の3本立てとなったセミナーコーナーは、いずれも多数の販売店様、ユーザー様に参加いただきました。更にSchoolInnovation Project 模擬教室セミナーも3回開催、教育現場の方々と次世代のICT授業の在り方について様々な意見が交わされました。

当イベントを機に営業所一丸となって、メーカー様のご協力をいただきながら新規商談の創出、後追い、クロージングのサイクルを活性化させて実績アップへとつなげてまいります。
(本庄克彦・徳島営業所長)
 
BCPソリューションなどにも強い関心   3本立てセミナーも好評
BCPソリューションなどにも強い関心   3本立てセミナーも好評
 
「DIS ICT EXPO 2013 in 新潟」(7月3日)
サーバーベンダー5社の共演プレなど話題呼ぶ
「新時代のコンピューティング環境のご提案」をメインテーマに掲げ、新潟市の朱鷺メッセで開催しました。45社を超えるメーカー様にご出展いただくとともに、専用ブースでのサーバーベンダー5社による共演プレゼンテーション、ソリューションセミナー、実機を使った模擬授業School Innovationセミナー等々と、バラエティ豊かに演出できました。規模的にも、新潟地場開催のIT総合展としては他にあまり例をみないイベントとなりました。新潟支店と長岡営業所の事前集客も奏功して当日お越しいただいた303人という多くのお客様には、きっとご満足いただけたものと考えています。あらためてご来場いただきましたお客様、ご協力いただきました関係各社様に御礼申し上げます。

今回とりわけ注目されたのは、クラウドサービスや通信機器サービス、タブレットからサーバービジネスまで実機・実演にこだわっての幅広い展示などで、初出展の免震システムも来場者の目を引きました。加えてソリューションセミナーではWindows XP OS移行を始めひとりで複数セミナーを受講されるなど、多くの方が会場内に長時間滞在されていました。

出展メーカー様からも「熱心に話を聞いていただけた」と喜びの声が多く寄せられています。今後はアンケート等を基軸に、お客様の要望にお応えして実績に結びつけてまいります。
(矢野善也・新潟支店長)
 
303人の来場者で賑わう   ひとりで複数セミナー参加も
303人の来場者で賑わう   ひとりで複数セミナー参加も
 
過去記事一覧
DIS School Innovation Project 実証レポート
〜佐賀県 白石町編〜
西日本営業所 開設セミナーを開催
「全社員の力を結集し組織力強化を」
「2014年のオフィス環境を考える」に関心高まる
来場者の課題解決に直結する内容で注目を集める
DIS ICT EXPO 2014が開幕
2014年は新しい取り組みに積極的に挑戦
「ピッケのつくるプレゼンテーション」
製造業軸に民需市場向けICT活用などに注目
DISブランド・イベント全開、「地域密着営業」に拍車
視て!聴いて!触れて!体感!!やまがたIT Summer2013
111ベンダーの最新ITテクノロジーに熱く燃える