井上 史織 井上 史織

社員紹介
INTERVIEW08

営業部とメーカー様の
スムーズな取引を支援

一般事務
井上 史織 Inoue Shiori
経済学部経営学科出身 / 2017年入社

女性が働きやすい環境
業務の指導も優しく丁寧

DISを知るきっかけとなったのは、大学内での会社説明会でした。
「社内の雰囲気が良さそう」「福利厚生がしっかりしている」「女性も働きやすい環境」という印象を受け、自身の希望した一般職の条件にも当てはまり志望を決めました。
面接の待ち時間には社内報を見る機会があり、改めて社内の雰囲気が良い会社だという印象を持ちました。入社後、先輩方も優しく丁寧に業務を教えてくださり、非常に良い環境で働けていると実感しています。
毎年、社員旅行で社員同士が交流できる行事もあるので、普段業務で直接関わることが少ない部署の方々とコミュニケーションを取れるというのも、当社の魅力の1つだと思います。

仕入業務から在庫調整
納期の交渉まで業務は多彩

現在、販売推進本部で仕入業務を担当し、PC製品を中心に取り扱っています。主な仕事内容は、製品の発注、在庫調整、納期確認、伝票処理、営業部からの電話やメールによる問い合わせ対応です。
仕入業務はお客様との直接のやりとりがないため、営業部が販売しやすいように、在庫調整やメーカー様へ納期確認を行い、最新の情報を共有しながら対応しています。
営業部から、納期調整の依頼があった場合は、積極的にメーカー様と交渉し、営業部の要望に応えられるように対応します。
また、営業部からの問い合わせにも迅速に対応し、分からないことはメーカー様に確認して営業部へ回答すると同時に、製品知識を深めて今後に活かせるよう意識しながら取り組んでいます。

知識やスキルを活かして
業務の効率化を促進

今後はこれまでに身につけた知識を活かしつつ、さらに多くのことをできるように業務に取り組みたいと思っています。
ビジネス資格としては、Microsoft Office Specialist Excelを取得。日々の業務でExcelを使用することが多いので、活用できる関数を増やして業務を効率化できるように努めています。また、Accessを使用することも多いので、Accessの知識を身につけ、チームの業務削減に繋げたいです。
最近では結婚後も仕事を続け、家庭と仕事を両立している先輩方が沢山います。また、出産後に育休制度や時短勤務を利用して復帰する先輩方も増えており、より女性が働きやすい環境になっていることを実感します。私自身も長く働いて会社に貢献できる人材になりたいです。

SCHEDULE1日のスケジュール

9:00
朝礼・午前の業務開始 グループ内での連絡事項を共有。朝礼後、午前の業務を開始。担当メーカー様のメールを確認し問い合わせに回答。
10:00
電話応対・発注業務・伝票処理 発注業務では、メーカー様ごとに異なる締め時間に間に合うように対応。また、メーカー様から送付される納品書やデータを処理。
12:45
午後の業務開始 同期との食事後、問い合わせメールや発注の対応。営業部からの問い合わせにも迅速に対応し、1つでも多く対応することを意識。
15:00
在庫調整 物流センターの在庫調整。バイヤーに相談しながら在庫逼迫品や売れ行きのよい製品をメーカー様に発注。在庫過多の製品は発注を抑えて在庫が増えないように調整。
16:00
納期回答 メーカー様から送付される納期回答のデータをシステムに反映。製品の遅延があった場合は、メーカー様に遅延理由を確認して営業部に共有。
17:45
退社

OFF TIMEオフタイムの過ごし方

秋には同期と着物で紅葉狩りに

ワークライフバランスが取りやすい環境のため、自分の時間を作りやすいです。
平日は仕事終わりに同期や友人と食事を楽しむことが多く、特に焼肉が好きで月1のペースで必ず食べています。また、スポーツ観戦が好きで、自分の好きなチームを応援するためプロ野球やバスケットボールの試合の生観戦に行きます。
旅行も好きなので、休日は家族や同期、友人と泊まりで旅行をしたり、買い物や食事を楽しんだりしています。有給も取りやすく、秋には同期と京都・金沢に行き着物で紅葉狩りを楽しみました。