報道関係者各位 |
|
DISが「Linuxテクノセンター」開設、急進するLinux需要への対応強化 |
ダイワボウ情報システム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長 松本紘和、略称DIS)は、このほど大阪市内に「Linuxテクノセンター」を開設し、大幅需要増が予想されるLinuxへの取り組みを一段と強化することとなりました。 |
◆7月下旬から本格稼働、今期中には販売パートナーにも対応 |
Linuxは、2001年から2006年の年間成長率が25.3%とOSセグメントの中で最も高い伸びが予想されています。DISが日常的に取り組む各企業や公共自治体、教育機関向けのIT投資案件においても、Linux関連の案件が確実に増えつつあります。今後拡大が予想されるインターネット分野を含め、漸増するLinux関連プロダクトへの要望に応えられる販売推進体制を拡充・強化するために、このほど「Linuxテクノセンター」を開設、7月22日から本格稼働を開始したものです。 「Linuxテクノセンター」は、DISグループでサービス&サポートを担当しているディーアイエステクノサービス株式会社(取締役社長 尾木威)のコンタクトセンター内(大阪市淀川区)に設置し、実際の運営も同社に委託します。ここではLinuxに対する商品的、技術的な問い合わせの受付や対応、Linux案件導入時のキッティング・設定作業、サーバー構築、検証情報の提供などを行います。サポート要員として、LPIC(Linux Professional Institute Certified)やRHCE(RedHat Certified Engineer)の資格取得者を配置しており、今後ビジネス規模に合わせ拡充します。すでにクワンティ株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長 寺澤陽一郎)製の「Qloc(クロック)」シリーズの問い合せ対応も開始しており、引き続きサポート製品と内容を充実します。なお「Linuxテクノセンター」は当面、DISグループ内対応が中心ですが、今期中にはサポート契約を締結した取引先の販売店様からの直接問い合わせなどにも対応する計画です。 |
◆中小・SOHO市場向けなど主力に「Linuxサーバー」でもビジネス領域拡大 |
一方でDISは、Linuxサーバーの需要増にもグループを挙げて取り組み、サービス&サポートを基軸とした拡販に注力しています。とりわけDISが得意とする中小・SOHO市場への普及を目指し、ビジネス領域を拡大します。具体的には、企業規模500名までのインターネットサーバーソリューションの推奨モデルのご提案などをベースに、この分野で初年度2億円の売上げを予定しております。 ダイワボウ情報システムでは今後とも、DISグループの総合力を武器に販売店様各社とのパートナーシップを推進します。併行して、現在取り組んでいる365日・年中無休対応の電話サポート、故障した機器の設置場所へお伺いするオンサイトレスキューなど多種多様なサービス&サポート体制を活かしながら、これらLinux関連ソリューションを含む物件の導入・運用のトータルサポートで、より一層の顧客満足度向上に努めて参ります。 |
以上 |
▼お問い合わせ先▼ ダイワボウ情報システム株式会社 販売推進本部 PC3課 鈴木 TEL 03-5446-5173 FAX 03-5446-9683 人事総務部 総務課(広報) 小山(芳) TEL 06-6281-9100 FAX 06-6258-9351 |
平成15年07月22日 |