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DIS
ニュースリリース
報道関係者各位
ダイワボウ情報システム株式会社
ディーアイエステクノサービス株式会社
株式会社 エヌ・ティ・ティ ネオメイト


ダイワボウ情報システム株式会社と株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイトとの
PCサービスサポート分野における業務提携について


 ダイワボウ情報システム株式会社(以下、DIS(*1)、本社:大阪市中央区、代表取締役社長:横山 満)と、株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(以下、NTTネオメイト(*2)、大阪市中央区、代表取締役社長:西村 憲一)は、このたび、PCサービスサポート事業の全国ネット体制確立のため、本日業務提携いたしましたのでお知らせいたします。

1.業務提携に至った背景
 DISは、ブロードバンド時代に先駆け、全国ネットのパソコン・サーバー等のIT機器販売事業と、グループ会社であるディーアイエステクノーサービス株式会社(*3)を通じて、キッティング、設置、電話サポート、保守修理受付、不要パソコン引取、IT教育研修などパソコン関連のあらゆるサポート事業を展開してきました。しかし、昨今のインターネットの急激な普及やブロードバンド化の流れにより、パソコンビギナー層が急増し、パソコンサポートの需要は更に拡大しています。既に全国に拠点展開を行っているディストリビューターでありますが、更にサポート体制の強化が必要と考え、全国規模において均一なサポートが提供可能なビジネスパートナーを探しておりました。

 一方、NTTネオメイトは、今年5月の会社発足後、ネオメイトグループ(17社)一丸となり、企業ネットワークの24時間365日のオペレーションノウハウ、西日本400拠点のサービスセンタを活かし、新サービスの創出等による事業領域の拡大に取り組み、統一ブランド
(Neo'z、AQStage等)によるサービス充実を目指してきました。中でも、西日本エリアをフルカバーするPCセットアップサービス(Neo'zセットアップ)、電話やリモートツールによる24時間PC遠隔サポート(Neo'zサポートクラブ)及びPCを廃棄・リサイクルする場合のHDデータ内容消去サービス(Neo'z NEODELETE)は、ネオメイトグループ統一サービスのひとつとして、自社販売チャネルを主体に販売拡大していますが、更なるサービス拡大のため全国規模のパソコン販売等のIT機器販売ネットをもつ企業との業務提携を検討していました。

 このように、PCサポート事業に対する両社の方針が一致したことから、互いの強みを活かし、より充実したお客様サービス、日本最大規模のサポート事業を目指し、今回業務提携契約を締結することとなりました。
【PC販売・サポート事業の業務提携】

2.業務提携の内容
(1) 業務提携形態
 DISからパソコン等をご購入いただいたお客様からのサポート要望に対して、ディーアイエステクノサービスを通じて、NTTネオメイトグループが各種サポートサービスをご提供します。
(2) 対象ユーザとサービス内容
 一般家庭やSOHO事業所向けのパソコン・LAN環境の構築、及び出張サポート、24時間リモートサポート等のサービス充実からスタートし、企業のLAN・WAN等ネットワーク保守サービスに今後拡大していきます。
1) 出張設置サービス(セットアップ)
 専門のスタッフがお客様宅にお伺いし、パソコンの開梱からモデムの設定、電子メール等のインターネット環境の設定を行うサービスです。
2) 24時間リモートサポートサービス
 トラブルのご相談やパソコンの基本操作に関するお問い合わせに、電話及びリモートツールを使用し分かりやすくサポートする24時間365日体制の遠隔サポートです。
3) クイック訪問サポートサービス
 トラブルでお困りの現場にかけつけ、速やかに故障診断・切り分け・修理を行うサービスです。
4) 延長保証サービス
 メーカ保証期間終了後の修理費用をカバーする安心サポートです。通常1年間程度のメーカ保証期間が終了しても、本サービスにご加入いただければ修理費用の負担がありません。
5) 不要パソコン引取りサービス
 買い替えなどでご不要になったパソコンを回収し、Reduce(廃棄物抑制)、Reuse(部品再使用)、Recycle(再資源化)を行う地球環境に優しいサービスです。
6) HDデータ内容消去サービス
 パソコンのハードディスクのデータをセキュリティ高く消去いたします。
(3) サービス提供エリア
 関西エリアからスタートし、西日本エリア全域、全国エリアと平成14年度末を目途に順次拡大していきます。
【業務提携のイメージ】

3.今後の展開
 今回の業務提携により、両社は、従来から実施してきたサービスをグレードアップし、電話サポートからパソコン、サーバ設置、インターネット接続、ネットワーク構築、修理、保守に至るまで、幅広くかつ充実したサービスサポートを全国的に提供することが可能となります。

 今後も両社は協力して、お客様ネットワークシステムの構築・運用を全面的にサポートし、快適なブロードバンド環境のご提供を推進してまいります。

<補足>
(*1) ダイワボウ情報システム株式会社(DIS)
URL:http://www.pc-daiwabo.co.jp/
東証1部、大証1部上場(コード番号 9912)
独立系パソコンディーラとして国内PC業界最大手。
マルチベンダーとして、有力PCメーカーおよび周辺機器メーカーに対する圧倒的な商品調達力を誇り、国内最強の地上軍(全国に66カ所の営業拠点、12カ所の物流センター)を有する。
(*2) 株式会社エヌ・ティ・ティ ネオメイト(NTTネオメイト)
URL:http://www.ntt-neo.com
NTT西日本の設備系のグループ企業として、また、ネオメイトグループ16社の統括会社として平成14年5月1日より営業開始
NTT西日本の情報流通基幹ネットワークのメンテナンス、オペレーションをはじめ、自治体・企業等ネットワークの24時間365日、間断のないサポート体制を有する。
一般企業をはじめSOHO事業所、パーソナルユーザのブロードバンド時代に即したIT環境のサービスラインナップを積極的に展開中。
(*3) ディーアイエステクノサービス株式会社
URL:http://www.pc-sk.co.jp/
ダイワボウ情報システムのグループ企業として、サービス&サポート事業を担当。札幌から福岡まで全国14事業所を展開。
メーカーを問わないサポート体制、豊富なメニュー、ISO9001取得による信頼度の高いサポートが特徴。
人材派遣事業、ITを中心とする各種教育研修事業、PC情報誌・コンテンツ作成等のメディア事業を兼営。

【本件に関する問い合わせ先】
ダイワボウ情報システム株式会社
営業企画部 NTT営業統括課 田野
TEL:03―3837−7375
E-mail:ttano@pc-daiwabo.co.jp
総務部総務課(広報)小山
TEL:06−6281―9100
E-mail:y-koyama@pc-daiwabo.co.jp
NTTネオメイト
ITビジネス部アカウントソリューション部門
高畠
TEL:06−4791−7422
E-mail:it-hq@ntt-neo.co.jp
ディーアイエステクノサービス株式会社
大阪技術センター 森永
TEL:06−6397−6450
E-mail:tmorina@pc-daiwabo.co.jp


平成14年11月12日
ダイワボウ情報システム株式会社