閉じる

DIS
ニュースリリース
報道関係者各位

会社名  ダイワボウ情報システム株式会社
代表者の役職名  取締役社長     横山  満
(コード番号   9912  東証・大証 第1部)
本店所在地  大阪市中央区本町3丁目2番5号
お問い合わせ先  総務課(広報)  斎藤
TEL  (06)6281-9100
2002年度内定者教育にWeb上でビジネスマナー教育を実施

 ダイワボウ情報システム株式会社(本社:大阪市中央区 取締役社長 横山 満)は、2002年度入社内定者全員を対象に、Webを使った入社前研修を11月から実施することになりました。

 2002年度入社内定者は122名を予定していますが、全員にビジネスマナーについてWeb上で知識習得を図ります。
 利用ツールは、サイバックス株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 楠田 祐 当社出資比率14.55%)の提供する「まずはこれから!ビジネスマナー」です。社会人としてのマナーから、電話の応対、来客対応までの知識を学ぶ講座です。
 インターネットを利用することにより、受講者はインターネット接続環境さえあればどこでも、各自のペースで受講が可能です。人事担当者は、進捗管理も容易になります。また、掲示板機能により、内定者と採用・教育担当者間、内定者間の情報交換を密に行い交流をはかることができます。
 入社後の新入社員集合研修では、全員が当講座を終了し、ビジナスマナーについて基本知識があることを前提として、知識研修を減らし、ロールプレイ研修に重点を置きます。入社後は各担当業務の必要知識の習得に力を入れ、早期戦力化を図ります。
 既に当社では、社員向けの知識教育についてはイントラネットを利用したWebの研修を活用しておりますが、それに伴い、集合研修ではより実践的なものに重点を置き効率的・効果的な研修をすすめ、社員のスキルアップに一層力を入れて参ります。


お問い合わせ先
総務部 総務課(広報) 斎藤
TEL 06-6281-9100
FAX 06-6258-9351
平成13年11月21日
ダイワボウ情報システム株式会社