閉じる

DIS
トピックス


「特別展 OCEAN ! 海はモンスターでいっぱい(名古屋市科学館)」協賛のお知らせ
平成24年2月22日

 当社はこの度、文化・社会貢献活動の一環として、読売新聞社主催の「OCEAN! 海はモンスターでいっぱい」に協賛いたします。

 海は多くの生物の進化の舞台です。古生代と中生代の境目では、全生物の95%以上が絶滅しました。中生代と新生代の境目でも、クビナガリュウや魚竜などの大きな爬虫類をはじめ、多くの生物が絶滅し、かわってクジラなどの哺乳類が海へ進出しました。「絶滅」と「進化」をくりかえしながら、生物は置き換わり、生命のバトンは途切れることなく渡されてきました。

 この展覧会では、6億年の昔から現在にいたる海の生物の進化を紹介します。海の生物は、陸上とはまったく異なる海の中への適応のため、その姿や形は独特で、ときに奇妙でもあり、まさに「海のモンスター」です。そこで、特に生物の「かたち」を通して適応の様子を示し、生物の多様性の歴史にせまります。海のモンスターの多様性とその歴史から、進化の本当の意味を見つめ、そして未来の海について考えます。


名 称 特別展 OCEAN!海はモンスターでいっぱい
期 間 2012年3月17日(土)〜6月10日(日)
場 所 名古屋市科学館
URL:http://oceanmonster.jp/index.html(終了)



お問い合わせ先
人事総務部 大城代
TEL 06-6281-9100
FAX 06-6258-9351

ダイワボウ情報システム株式会社