社内教育プログラム 研修制度

1年目〜2年目

新入社員研修

社会人として求められること「自律」「態度能力(対人関係能力)」「創造力」について理解し、社会人としての自覚を促します。ビジネスマナーにおいては、ロールプレイング形式を主体に、受講者参加型の研修を実施します。

PC商品知識研修

パソコンを分解しながら、パソコンの内部構造を理解することで、商品知識への理解を深め、見積書作成業務等の精度向上を図ります。

グループ会社研修

当社および各グループ会社の仕組みや業務全般の基本的な流れを理解します。

営業活動基本研修

営業活動の各プロセス(アプローチから顧客フォローまで)における基本的なスキルをビデオやロールプレイを交えながら、学習します。営業として「次に何をやるべきか」を考え自主的に活動の計画、実行ができるように早期独り立ちを促進します。また、提案能力向上のため、問題解決の仕方及び電子プレゼンテーションの基礎を学びます。

営業活動基本研修

営業活動基本研修でのグループワークの様子です。お客様に満足していただけるソリューションとは何かについて議論しています。

セールスプロセス勉強会

各々の社員が営業の基礎について学ぶことを目標に、各支店で行う勉強会です。勉強会では参加者が営業社員役とお客様役を演じる、ロールプレイを行います。ロールプレイを行うことで、学んだ内容を理解するだけでなく、実際に使えるようになることを目指します。

フォローアップ研修

入社2年目の総合職が対象となり、入社1年目での研修・OJTを通じての知識習得を確認し、今後の業務遂行における更なるスキルアップを図ることを目的とします。また、提案能力向上のため、問題解決の仕方及び電子プレゼンテーションの基礎を学びます。

コミュニケーション能力向上研修

職場における役割を再認識し、今後の課題を明確にすると共に仕事を進めるうえで必要な対人関係能力、コミュニケーション力を向上します。

  • 1年目〜3年目
  • 3年目〜
  • 管理職〜
  • 全体

社内教育プログラムトップへ